テクテクFF11

オンラインゲームFF11のブログです。レベルキャップ75からの復帰組。鞄鯖所属の元白。のんびりと色々と復帰者目線で解説しながら不定期に更新していきます。

復帰に至るあれこれ

自分自信復帰するなんて思っても見なかったのですが、FF11が終わるというのを耳にして色々と懐かしく思い復帰しました。

 

中途半端に白を上げててLSのメンバーとミッション進めたり、BCに通ってギルを稼いだり、リアフレとどこどこに行ったり、合成スキルを上げてたりと凄く楽しかった思い出があるFF11

 

無くなってしまうのは寂しいし廃人とまではいかなくても毎日のようにログインして遊んでたゲームでもあり、折角だからミッションなどやってなかったコンテンツなどをプレイしようかと思い復帰しました。

 

復帰してみたら以前は3000人近くいた人も今や多くて800人程とだいぶ人が少なくなってました。〔鞄鯖での人数です〕

 

PS2などがサービス終了したのもあるのかなと、全くオンラインになってないフレンドリストを見ながら思いました。

 

引退し10年近くたった今、以前と同じペースでプレイ出来るわけでもなく、ソロでも楽しめる程難易度が緩和されてるとの事で何も無い限りはソロで・・・

 

75キャップ時代と比べると色々と変更点などもあり、初めは戸惑いましたが今も昔とあまり変わらず楽しくプレイしています。

 

 

そして現在の私の現状。

f:id:lonewolf-ff11:20190419225502j:image

f:id:lonewolf-ff11:20190419225542j:image

 

合成スキルとかは復帰前と殆ど変わっていませんが、ジョブレベルがそれぞれかなり上がっています。

 

復帰前は最高レベルで白の63だったのですが今では99が沢山

 

以前と比べるとかなりレベルが上がりやすくなっており、フェイスというNPCとパーティが組めるようになった機能のお陰でソロでも問題なく遊べています。

 

色々と自分のジョブ探しをして青魔道士に行き着いたので今はそれをメインにしています。

 

やる事は沢山あるのでガチ勢には到底及ばないスーパーライト勢ですが日々楽しくプレイしています。