テクテクFF11

オンラインゲームFF11のブログです。レベルキャップ75からの復帰組。鞄鯖所属の元白。のんびりと色々と復帰者目線で解説しながら不定期に更新していきます。

レベル99からのラーニング【牙門、マジックバリア】

 

今月に入ってから本格的に青魔道士を育てています。

 

黙々とジョブポを稼いだり、せこせこラーニング作業していたりと地道に成長していっている気がしますが、まだまだ先は長いですね。

 

さて今回は牙門とマジックバリア

 

 

 

f:id:lonewolf-ff11:20190518121056j:image

 

牙門は自身にファランクスの効果。

スキルなどに左右されることはなく一律15%カットとなります。

サポレベルのファランクスだと少ししかダメージを減らせませんが、一撃のダメージが重い相手ならこちらの方がいいのかな?

 

f:id:lonewolf-ff11:20190518121839p:image

 

ラーニング場所はバフラウ。

 

復帰前はアトルガンあたりからミッションなどクエストなど全然進めていなかったので道があまりわからない始末。

アトルガン地方で2.3回レベル上げパーティをやったくらいかな。

 

復帰後は先にミッションをクリアしていたのである程度まで行き方はわかりましたが、私の中のモンスター名と姿が一致しないのがここら辺からチラホラ出てきますw

 

 

マリードというデカイマンモスみたいなモンスターが使ってきます。

 

f:id:lonewolf-ff11:20190518122230p:image

 

牙門はマリードの牙が残ってる状態の時に使ってきます。

片方だけでも使ってきますが、両方折れてしまうと使ってこないので注意です。

 

レベルが高ければ気にならないかと思いますがマリード族はチゴーというノミのモンスターを沸かして〔体から飛び散る?w〕来るので、少々うざったかったイメージが。

 

f:id:lonewolf-ff11:20190518122602p:image

 

 

3.4匹討伐したところで見事魔法を覚える事が出来ました。

 

 

 

f:id:lonewolf-ff11:20190518121143j:image

 

そしてマジックバリア

自身に魔法バリアの効果。

バリアというか魔法版ストンスキンみたいな感じですかね。

吸収量は青魔法スキル+40です。

 

注意するところはストンスキンと同枠扱いで、メタルボディなどを使うと上書きされて効果が消えてしまうという事。

使い所に注意な青魔法です。

 

 

f:id:lonewolf-ff11:20190518122904p:image

 

向かった先は過去ズヴァール内。

 

アーマリン族ってザルカバードだよなと思ったのですが相手が弱すぎても覚えにくいかなと思い、わざわざ過去まで。

 

f:id:lonewolf-ff11:20190518123225p:image

 

黄色いイメージしかなかったアーマリンですがこちらの方は黒っぽい感じ。

 

f:id:lonewolf-ff11:20190518124259p:image

 

二戦ほどして見事魔法を覚える事が出来ました。