テクテクFF11

オンラインゲームFF11のブログです。レベルキャップ75からの復帰組。鞄鯖所属の元白。のんびりと色々と復帰者目線で解説しながら不定期に更新していきます。

限界突破クエスト 【限界への挑戦】【すべての高い山に登れ】

 

 

 

前に倉庫でクリアしといて報告も何もしてなく眠っていた画像で解説を・・・

倉庫の方もチマチマと上げていかなければ

 

そして今現在の倉庫の様子

f:id:lonewolf-ff11:20200816124513p:image

 

 ※この記事は初心者様向けの記事となっております。

 

 

目次

 

 

 

■  限界突破クエストとは

 

レベル50から発生するレベルキャップを解除していくクエストの事。

レベル5毎にキャップが発生し、全部で10回のクエストをこなしていかなければならない。

限界突破クエストをこなして行かないとレベルがそれ以上上がらなくなるので受けれるタイミングで受けた方が良いと思われる。

 

1キャラで一回クリアしていれば、ほかのジョブを上げてもレベルキャップは解除された状態なので、ジョブ毎にこなしていかないといけない、と言うことはないのでご安心を。

 

お手伝いしてくれる方が居れば非常に楽になると思うが、今はフェイスなども居るのでソロで自分ペースでこなしていっても問題ないと思う。

 

■【限界への挑戦】Lv.55までの解放

 

依頼者はジュノのル・ルデの庭の大公私邸前に居る(Maat)じいちゃん。

ユニティリーダーも兼任してらっしゃる方なので、知ってる方もおられると思います。

 

f:id:lonewolf-ff11:20200816165152p:image

 

 

発生条件はレベル50で話しかける事。

 

話しかけると更なる高みを目指してみよう?的な事を言われて、3つのアイテムを取得してこいと言われる。

エルディール古墳のLichが落とす

『古代魔法のパピルス

クロウラーの巣のExorayが落とす

『エクソレイの粘菌』

ガルレージュ要塞のExplosureが落とす

『ボムの炭』

以上のアイテムを収集する事になります。

 

該当のモンスターを倒して集めてもいいですが、各MAPの3箇所を調べてアイテムを手に入れる事も出来る様になったみたいです。

私はモンスターを倒して集めたのでそちらの説明を。

 

・『古代魔法のパピルス

 

エルディール古墳に居るスケルトン族のLichがドロップします。

レベル50ですとつよ程度だと思うので、リンクしないように釣って倒して行きフェイスと協力すれば勝てると思います。

 

f:id:lonewolf-ff11:20200816175851p:image

 

・『エクソレイの粘菌』

 

クロウラーの巣に居るキノコ族がドロップします。

最初のMAPから真ん中の広場まで行って少し進めばうろちょろしているばず。

 

f:id:lonewolf-ff11:20200816180431p:image

 

 

・『ボムの炭』

 

ガルレージュ要塞に居るボム族のExplosureがドロップします。

ここだけは結構奥の方に生息してるので少し手間がかかるかも。

途中で門を開けないと行けないので持ってない方は『程よい重さの石』を取得しよう。

 

f:id:lonewolf-ff11:20200816180705p:image

 

門を開けて進んでいくとボム族が居る筈なので討伐して取得しよう。

ちなみに私はリンクしてしまい、一回プリケツを晒してしまいました。

どのダンジョンに行くときにもリレイズをかけて置くと安心である。

 

f:id:lonewolf-ff11:20200816180901p:image

 

無事に取得出来たらジュノまで戻り、Maatさんに3つのアイテムを渡せば限界突破である。

これでレベルが55まで上げれるようになった。

 

f:id:lonewolf-ff11:20200816181040p:image

 

■【すべての高い山に登れ】Lv.60まで解放

 

依頼者はマートさん。

発生条件は限界突破クエスト1をクリアしてレベル51以上になれば受けれる

 

石ころを3つ集めてこいと言われるので、ザルカバードに向かおう。

 

I-5付近に虎NM(Boreal Tiger)が徘徊しているのでこやつをかい潜り、洞窟の奥にある???を調べるか倒して調べるかしないといけない。

マウントを取得していれば、虎を無視して???まで行き、虎が居ない間に調べてアイテムを取得すればいい。

無かったらあらかじめフェイスを呼び出しておいて現地に行き、そのまま倒して調べる事になると思う。

レベル51でも倒せると思う。

 

同じようにJ-4とG-10まで行きクァールと犬を何とかして???を調べて大事なものを取得しよう。

 

f:id:lonewolf-ff11:20200816182654j:image
f:id:lonewolf-ff11:20200816182652j:image
f:id:lonewolf-ff11:20200816182657j:image

 

以上の3つを取得したらジュノに行きマートに報告すればクエストクリアである。

 

見事レベルキャップが60まで上がった。

f:id:lonewolf-ff11:20200816182756j:image

 

 

■  おわりに

 

レベル60になったらキャップで上がらなくなるので、また限界クエストを受けないといけなくなる。

これを何回も繰り返してレベル99を目指していく事になる。

 

レベル50、55、60、65、70、75、80、85、90、95と計10回クエストをこなしていく事になるわけだ。

直ぐに終わるクエストもあれば、面倒くさいクエストもあるので大変かも知れないが、一回毎に自分が強くなっていくと実感出来ると思うので頑張って挑戦していって欲しい。

 

倉庫のレベルが上がって行けば、また記事にすると思う。