テクテクFF11

オンラインゲームFF11のブログです。レベルキャップ75からの復帰組。鞄鯖所属の元白。のんびりと色々と復帰者目線で解説しながら不定期に更新していきます。

レベル99からのラーニング【オカルテーション、虚無の風】

下位互換のゼファーマントと回復も付いている自己イレースのイグジュビエーションを先に覚えていたため後回しにしていたこの2つの青魔法。

 

流石に取りに行かないとなと思い取りに行ってきました。

 

f:id:lonewolf-ff11:20190512175234j:image

 

自分自身にブリンクの効果。

枚数は青魔法スキルに依存するらしく6〜11枚の分身を作り出す事が出来ます。

 

非常に便利な青魔法です。

 

f:id:lonewolf-ff11:20190512175423j:image

 

虚無の風は自分中心の範囲イレースですね。

 

という事でラーニングしにプロミヴォン-ヴァズへ!

 

中々行くのが面倒くさくてまずはボスティン氷河へ

 

f:id:lonewolf-ff11:20190512175738p:image

 

サバイバルギフトから左上にある魔法塔から入ります。

 

プロミヴォンヴァズなんて復帰前にLSメンバーとクリアした以来来てなかった為全然行き方なんて覚えていませんでした。

 

f:id:lonewolf-ff11:20190512180120p:image

 

塔に入ったら左上の青いところからエレベーターにのり下に行った先にある扉。

 

入るときにどっから入るかの選択がありましたがプロミヴォンの中で調べておくと出るらしいですね。

 

 

 

まあ私は全く覚えていませんでしたが。

 

f:id:lonewolf-ff11:20190512180319p:image

 

 

はい、地図はありません。

 

たしかNMだかが落とす白色の塊だか魂だかをある場所の???にトレードするとゲット出来るみたいですがもう二度と来る予定はないので地図は取らないかと。

 

f:id:lonewolf-ff11:20190512180802p:image

 

適当に歩いているとシーザー発見。

画像にもありますがついでに四連突もラーニングしました。

 

つけると二刀流の追加特性4の効果があるのですが上で書いた通りにここにラーニングしにくるのが面倒くさかった為ほっといた技。

 

f:id:lonewolf-ff11:20190512181308p:image

 

中々ラーニングせず個体数もそこまで多くない為シンカーと交互にラーニング作業。

 

こちらのレベルが高い為弱い武器を使ってもWSを使ってくるのは一回の戦闘で1.2回ほど・・・

 

2時間ほど粘ってやっとこさラーニング。

 

f:id:lonewolf-ff11:20190512184927p:image

f:id:lonewolf-ff11:20190512185042p:image

 

 

なかなかめんどうなラーニング作業でした。

しかし覚える価値はあるので覚えてない方は是非!