テクテクFF11

オンラインゲームFF11のブログです。レベルキャップ75からの復帰組。鞄鯖所属の元白。のんびりと色々と復帰者目線で解説しながら不定期に更新していきます。

はじめてのワイルドキーパー・レイヴ『チャッカ』

 

 

前回調子こいて挑んでプリケツをさらしてしまったチャッカさんに再チャレンジです。

 

f:id:lonewolf-ff11:20190621080943p:image

 

 

まずエミネンスレコードを受領します。

そして前回戦ってしまったので、まただいじなものを交換しなくてはいけません。

一回の戦闘にひとつ欲しいので交換し忘れないようにしないと。

f:id:lonewolf-ff11:20190621082036p:image

 

今回はエヌティエル水林に向かいます。

場所はエヌティエル水林(F-10)の???になります。

home pointが開通している場合は直ぐそばなのでとても便利です。

 

f:id:lonewolf-ff11:20190621082248p:image

 

 

f:id:lonewolf-ff11:20190621082307p:image

 

本当に目の前ですね。

今回必要なだいじなものは『転輪羅針儀』とサバイバルスキル『フォードスキル』

なぜフォードなんだろうと思ったけども、マップを見てみるとこの???の場所から下の島みたいな所に行くみたいなので、それで必要なのかな。わかりませんがw

 

今回も討伐された形跡はなくチャッカさんはいつでもウェルカム状態でした。

 

f:id:lonewolf-ff11:20190621082630p:image

 

レートは78%

高ければ高いほどこちら側が有利になるみたいです。

逆に20%を切ってしまうとこちらのダメージが100%カットされるみたいです。

そう言った場合はカット無視の攻撃方法か、スリップダメージでしか削れないとか・・・

その状態で挑んだら絶望的ですね。

 

 

 

いざ青魔道士で再チャレンジ!!

 

 

 

前回はエリアのど真ん中で戦ってしまった為にチャッカさんとその取り巻きにボカすか殴られてリレイズピアスを使っては中止されてと繰り返している間にマーリンメイヘムにやられてプリケツという屈辱を味わいました。

 

なので今回はチャッカさんをスタート地点近くまで引っ張って戦闘開始!

 

f:id:lonewolf-ff11:20190621083403p:image

 

アークGKさんがデカすぎてチャッカさんが見えない・・・

 

 

注意すべきは2つもある即死技だと思います。

1つ目は『タイダルギロチン』

効果は前方範囲の水属性魔法ダメージ+即死

ダメージを受けてHPが50%を切ると即死という怖い技

仲間フェイスのHPに注意しながら小まめに回復していました。

 

2つ目は前回くらった『マーリンメイヘム』

効果はチャッカさん中心の範囲水属性魔法ダメージ+即死

チャッカさんから離れれば離れる程、即死率が上がるという後衛泣かせの技

 

この2つさえ注意すれば何とかなるかと思います。

 

ほかの技にも防御力ダウン、魔防ダウン、HPmaxダウンと色々と使ってくるのでイレース系の技があると安心。

虚無の風が大活躍!

 

通常技もそうですが、ノックバックが多いので詠唱が中止されやすいです。

 

そしてチャッカさんの特殊な技は『カルカリアンヴァーヴ』

弱体効果解除に攻撃、魔攻アップに水の刃のエフェクトをまといます。

この状態だと弱体魔法などの効果が効かなくなります。

雷属性の攻撃で解除できるので、弱体など入れたい場合は雷属性を叩き込めば解除されます。

!!マークが出たら解除された事になります。

がすぐにまたカルカリを使ってくるのでイタチごっこですが・・・

f:id:lonewolf-ff11:20190621092031p:image

 

ちなみにこのカルカリはラーニング出来るので青魔道士を育てている方は是非青魔道士でチャレンジしてください。

 

 

今回は所要時間27分と蜂さんより少し早い時間でクリア出来ました!

 

f:id:lonewolf-ff11:20190621092118p:image

 

マーリンメイヘムでヨランオランが一回落ちましたが、すぐに呼び出し出来るので問題なかったです。

私も即死の技を食らう事なく安定して討伐する事が出来ました。

無事にカルカリもラーニング出来たのでホクホクです。

 

またほかの七支公に挑んでいきます。