テクテクFF11

オンラインゲームFF11のブログです。レベルキャップ75からの復帰組。鞄鯖所属の元白。のんびりと色々と復帰者目線で解説しながら不定期に更新していきます。

フェイス:アークGK

私がFF11を休止している間にフェイスというものが実装されました。

 

 

NPCを呼び出せて一緒にパーティを組めるシステムで、これによりソロ活動の幅がかなり広がったと思います。

 

呼び出す人数はミッションの星唄を進めていかないと増えていきませんが、ソロでレベル上げをする場合や、さまざまなコンテンツでも呼び出せるので、今の人の少ないヴァナディールには無くてはならない要素だと思います。

 

という事で、そろそろアークエンジェルのフェイスを取得しようかと重い腰を上げて取りに行きました。

 

f:id:lonewolf-ff11:20190601181022p:image

 

まずエミネンスレコード3という項目で『憎悪で焼きこがせ』というのを発生させないといけません。

発生させるのにはさまざまな条件があります。

 

 

 

ジラートミッション『一万年の夢の終わりに』までクリアしている事

プロマシアミッションの補完クエスト『日輪を担いで』をクリア後ヴァナ時間0時またぎ

・未完成のスクロール束の所持

・フェイス:ライニマードの習得

 

以上の条件をみたした状態でル・ルデの庭(H-5)の大公宮の中にいるJamalに話かけるとクエストを受注できます。

 

f:id:lonewolf-ff11:20190601181109p:image

 

中々面倒くさい内容です。

ジラートミッションとプロマシアミッションをクリアして、シャントットのフェイスをゲットするためにシャントットの一連のクエストをクリアして、そのあとライニマードを取りに行く。

 

ぶっ続けでやるのは時間が必要ですね・・・

 

私は復帰後直ぐに、ジラートミッションとプロマシアミッションをクリアし、シャントットのフェイスは取得したのでライニマードを取りに行くだけでした。

 

 

条件をみたしたらJamalに話しかけてクエストを受注。

 

f:id:lonewolf-ff11:20190601181319p:image

 

その後、3国にいるファントムクォーツ交換NPCに話かけ該当する物とメリポで交換します。

 

f:id:lonewolf-ff11:20190601181459p:image

 

バスの場合だと彼ですね。

 

ウィンダスだとウィンダス港(L-5)にいるMimble-Pimbleが、サンドリアだと北サンドリア(J-7)にいるTrisvainが担当してくれます。

 

f:id:lonewolf-ff11:20190601181820j:image

 

 

無事に交換できたらいざBFへ!!

 

 

f:id:lonewolf-ff11:20190601181856p:image

 

f:id:lonewolf-ff11:20190601181915p:image

 

f:id:lonewolf-ff11:20190601181930p:image

 

ガルカの場合アークGKの場合だと最寄りのHome Pointはル・オンの庭#5になります。

 

はじめて挑むという事でどれくらいの強さかわからないからとりあえずとてやさで入りました。

 

 

f:id:lonewolf-ff11:20190601182232p:image

 

久しぶりだな・・・

ジラートミッション復帰前はLSのメンバーに空まで行けるようにしてもらって、アークエンジェルの前で止まってたんだっけ・・・

復帰後はある程度レベル上げしてすぐジラートミッション進めました。

 

 

f:id:lonewolf-ff11:20190601183203p:image 

 

アークGKは侍と竜騎士のハイブリッドという2つのジョブスタイルなので子竜を呼び出してきます。

子竜はスリプルなどで寝かすことが出来るので寝かしてお人形さん化すると楽に戦えるかと思います。

 

 

f:id:lonewolf-ff11:20190601183453p:image

 

エスト受注するの忘れてた・・・

 

 

 

f:id:lonewolf-ff11:20190601183521p:image

 

特に苦戦もすることなく楽に勝利する事が出来ました。

 

とてとやさしいだとハードルが低すぎたのかな

 

 

盟をゲットしたので担当NPCに渡してフェイスをゲットする事ができました。

盟を渡すといつもと違うイベントが発生してびっくり・・・

※ 盟は星唄ミッションのリ・テロアを往くをクリアしないと渡せないそうです。

 

次はアークEV!!