テクテクFF11

オンラインゲームFF11のブログです。レベルキャップ75からの復帰組。鞄鯖所属の元白。のんびりと色々と復帰者目線で解説しながら不定期に更新していきます。

今のFF11の金策って・・・?

 

私が完全に休止したのが2008年頃。

 

しかし実際殆どやらなくなったのが2007年頃のチョコボサーキットが実装されたあたり・・・

 

アルタナの神兵も出たから一応買ったけど、実際1、2回くらいしかアルタナエリアに行かなかったな。

 

その頃にはだいぶインフレも落ち着いてきていた記憶があるのですが、その前に行っていた金策があります。

 

一つ目は木工の合成スキルを上げて、ひたすらボルト作り。

ベノムボルトなどの消耗品を競売の価格を見てはひたすら作っていました。

 

二つ目は謎の樹木の苗を栽培して、各属性鉱石作り。

時間はかなりかかりますが各属性鉱石が当時は30万〜50万ほどした為安定した金策となっていました。

 

復帰して倉庫行ってみたら、モグの応援効果をつけるためかテーブルがいっぱい配置してあったっけ・・・

 

三つ目はLSメンと印章BFなどに行き戦利品を売っての金策

ペニテントなど競売で比較的高価なものを狙ってせっせと通っていました。

 

 

が・・・

 

今ではこれらはBFの一部を除くと全く金策になりません。

 

ボルトなどの消耗品は、星唄ミッションを進めればモーグリから買えるようになるし、鉱石はそもそもレベルキャップが上がった為に属性杖などの需要が減り、他にも入手する手段が増えているのか値段が安い。

知らぬ間に虹杖とかも実装されてたしね

 

 

昔の印章BFなどもレベルキャップが上がった事により戦利品の一部を除き、かなり安くなっている。

ラクラなどは相変わらず目玉が飛び出るくらい高いけども・・・

 

 

今皆さんはどんな事をして金策しているのだろうか?

 

 

復帰してしばらくはお空に通い、エレメンタルを狩っては塊をダース出品してましたが、今では裁縫スキルを上げてるので風と雷を自分で消費する為に狩りに通っている始末。

 

他にはモグガーデンの収穫物を店で売ったり、ダースでそこそこ値が付く物は集めて競売に出品したり。

ゴブリンの不思議箱で出た高価な物を競売に横流ししたりして食いつないでます。

 

この間ヒノキ材が出たけど高く売れるとは知らずに店売りしちゃったしね・・・

100万位したのに・・・

 

なかなか良い金策方法が見つからず、四苦八苦してる始末でございます。

 

まあ不思議箱で出るやつとかで減っては増えを繰り返してるので、高価なものを買わない限りはしばらくは持つのかな。

 

 

しかしお金はあっても困るものでもない為これからの課題かな